So-net無料ブログ作成

子どもの癇癪(かんしゃく)って…怖くない?いえいえ、子どもとって必要です! [☆2歳ちゃん]

こんばんは!!

意外と夕飯が早く支度で来たので

軽い記事ならかけそ~と

PCに向かっております!


今日の預かりさんはなんと

0歳ちゃんでしたぁーーー!!

とってもかわいいんだけど

0ちゃんはお久しぶりで

いつもより緊張度が高めだったような…。w

でも0ちゃんを見ていると

見ているこっちが

とっても癒される…。

まさに天使!ですね~♪




本日2つ目のテーマは

「かんしゃく」です!

特に2歳児のイヤイヤ期に

発動することが多いので

カテゴリーは2歳にしましたが

他の年齢でも

同様のことが言えるので

参考にしてくださいね!!

スポンサーリンク





かんしゃくというと

”いやだなぁ…”

”今は勘弁してよ…”

仕方ないことだと

分かっているけど…

ないに越したことはないよ!と

お思いと思います。


実際、育児うつの原因の一つにも

かんしゃくはあげられます。

それだけ、ストレスになる

かんしゃくですが、

子どもにとっては

立派なストレス発散術です!!

shutterstock_175900637.jpg

かんしゃくの引き金はいろいろです。

大人に叱られてかんしゃくを起こす

希望を聞いてもらえずかんしゃくを起こす

様々です。

しかし!

前回の記事にも書いたような
(参照:↓【年齢別!子どもの叱り方~叱るを怒るにしない工夫~】)
http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-25

大人が叱らなくてはいけないタイミングで

正当な理由で叱ったことに対して

かんしゃくを起こすのであれば

これには大人は応じてはいけません。

絶叫している時は

そっとしておいてあげてください。






しばらくすると

ふと我に返って、

周りを見るなど余裕が出てきます♪

(ギャーギャー(絶叫)→シクシク(泣き)になる…など)

ここがポイント!!

ここですかさず

「よくがまんしたね!えらいよ!」

とほめてあげましょう♪

この後の切り替えが楽になります!



しかし…

そんなに待ってあげられないときもあるでしょう。

そんなときの秘策…。w


3歳までは、気をまぎらわす!!

3歳以降は、なぜだめなのかを伝える!!


ゆっくりと目をみて

怒らずはっきり伝えましょう♪


さてさて2歳児さんの

イヤイヤにかんしゃくが

重なった場合のテクニック2つ☆


①イエローカード的な言葉を用いる!

②選択肢を出す!



まず①に対して具体的な例をあげると…。

「次~したら~するよ」と

今していること、次にすることの

流れを伝える、ということです♪

または

「10数えたらおしまいね!

お友達に貸してあげてね」と

気持ちに折り合いをつけ

切り替えのきっかけを作ってあげましょう♪

どちらも

”今”していることから

目をそらすための方法になりますw

要は…

気を紛らわすのです!w


②についても同様で

子「靴下はきたくない!」

母「そうだね、いやだね~」
(気持ちを受け止める)


「でも履かないと公園行けないよ? 赤と青どっち?」

「赤がいい…」

→このとき決定したことは 間違っていても決行しましょう♪

忘れたころに直せばいいですっ!w


参考になりましたでしょうか…?w

かんしゃくは、

子どものストレス発散…

言いかえれば感情の表現でもあります。

気持ちは受け止めてあげましょう!


ではでは!


保育ママのサイトからいらした方は
こちらもご覧ください↓↓

【私が幼稚園の先生になった理由】

http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-17

【家庭支援がしたいんだー!】自宅預かり保育については↓

http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18-1
【~預かり保育のご案内~】
http://haruxamixxx.blog.so-net.ne.jp/2015-08-22-1
----問い合わせ----

ru.86868686☆gmail.com

(☆を@に変えてください。)


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。